人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お箸

結婚のお祝いにいただいた京都おはし工房さんの夫婦箸。
(こちらはその人にあったお誂えのお箸を製作してくださる工房です)

大切にしていても、毎日使っていたら漆がはげたり、先が折れたり。
カナダに行っている間に修理をお願いしていたものが戻ってきました。
お箸_c0079944_0432231.jpg

男性用は黒檀、女性用は紫檀のお箸です。
黒檀ってピアノの鍵盤に使われているほどの強度を持つ木材なんですってね。

折れた箸先は削って漆を塗りなおしてくださっていました。
ほんとうに手になじんで使いやすくて、このお箸で「豆つまみ競争(?)」にでも
出場すれば優勝間違いなしね、というくらい。

修理をしてもらいながら、大切に永く使っていきたい、と思えるものがあるというのは
なかなかよいものです。

by heart_a4 | 2007-04-17 00:54 | Shop
<< シーリングファン・・・とダスキン? 本鵠沼の雑貨やさん >>