人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬至の日のあれこれ

今日はパスポート申請をしに横浜へ。

まずは中華街の聘珍樓でランチ。
冬至の日のあれこれ_c0079944_0245561.jpg

ふかひれ入り餃子、春巻き、海鮮入りつゆそばをいただきました。
冬至の日のあれこれ_c0079944_025922.jpg

実は私、大のつゆそば好き。これまで贔屓にしていたお店のつゆそばよりも
さらに上品でまろやかな塩味に感動。お気に入りランキングが入れ替わり。

主人と娘も一緒でしたが、個室でさらにおもちゃも貸していただけたので
ゆっくり過ごすことができました。

その後、ごきげんにパスポートセンターへ。

が・・・、身分を証明できるものを忘れたことに気づき、あえなく退散するはめに。
(運転免許証のない私は、保険証などの他に顔写真入りの社員証などが必要なのです)
実は今回の申請で退散したのはこれで二度目。
先日は住民票のない東京都へ行ってしまいました。とほほ・・・。



さて、そんなこんなの一日でしたが、先日からご近所のみなさんにたくさんゆずを
いただいていた我が家。
今夜はゆずのお風呂にしましょう!と張り切って娘をお風呂に入れることにしました。
冬至の日のあれこれ_c0079944_233222.jpg

ぷかぷか浮かんでいるゆずに興味津々な娘。
身体を洗っている間も握りしめ、眺めたりかじったり、随分気に入ったようで
「じゃぁ、まだたくさんゆずがあるから、明日もゆずのお風呂だね~」なんて
ごきげんでお風呂をあがったのですが・・・。

パジャマを着せ始めたころからどんどん雲行きがあやしくなり、ついには半狂乱に。
どうやら、かじってもうまく口に入らないのが気に入らなかったようで・・・。

「だって、ゆずってそういうものなのよぉ」とわかるようなわからないような説明をしつつ、
「もう明日はやめた~」とあきらめの早いママなのでした。

by heart_a4 | 2006-12-22 23:42 | etc.
<< ベビーサークル・・・失敗!? 保育園見学 ~追加~ >>