人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育園見学 ~その1~

今日は保育園見学へ。

仕事復帰を決めたわけではないのですが、「一応」、公立、法人立、夜間専用保育園の
3つは見学しておこうと思って一気に電話をして予約したのでした。

まずは法人立の保育園から。

久しぶりに「きちんと」人に会う気がして(勝手に)、朝からなんだかソワソワ。

幼稚園見学なら、みんな濃紺もしくは黒のスーツでビシっときめて来てました、なんて
話はよく聞くけれど、保育園見学はどんな感じなのかしら?
昨日の夜から主人を巻き込み(?)、何を着ていくか悩んでおりました。
(行ってみると、そんなに気合は必要なかったのですけれどね。それもそのはず、
入園内定を決めるのは市役所ですもんね。あ、黒のスーツで行ったりはしなかったので
ご安心ください(笑)。一緒に見学させてもらったママも気軽な感じでした。)

教室を見学させてもらいながら、クラス編成、保育士の人数、保育時間、給食、エプロン他
手作りが必要なものについてなど、すごく丁寧な説明を聞くことができました。

ちなみに4月1日の年齢を基準にクラスを決めるので、4月8日生まれの娘は0歳児クラスに
なるのだそう。6ヶ月から入園可能なので6ヶ月のお友達とほぼ1歳の娘では随分差があるので
様子を見ながら1歳児クラスで遊ばせる、というような配慮はしてくださるそうです。

ただ・・・。

話を聞きながら、そうそう、保育園ってこういう感じだったわ(私自身も保育園に
通ってましたので)、とは思ったものの、娘を預ける場としてどうもしっくりこない感じ。
先生は丁寧で親切だし、園児たちも元気いっぱい、なのになぜ・・・?

例えば保育時間の話。
「基本的には通勤時間と勤務時間が保育時間になります。買い物の時間は保育時間には
入りません。一日お母さんと離れて寂しい思いをしていますから、甘えたくてそわそわしてる
子供を買い物に連れて行くのは大変と思わずに、一緒に連れて行ってあげてください。」
例えば保育士の人数の話。
「乳児クラスは乳児3人に1人の保育士がつきます。3歳児は20人に1人です。子供たちは
母親の代わりを保育士に求めてきますから、それに対応できるだけの体制で・・・」

改めて思ったのですが、保育園はやはり「生活」をする場なんだなぁと。
しかも母親代わりでもある先生と一緒に。

娘にとっての「ママ」は私なんだけどなぁ。あえてこの時期にその役割を他の人に
お願いしてまで仕事をする理由って何だっけ?
確かに、お友達に会えるととても嬉しそうだけど、それは「ママ」と一緒に会ってるからこそ
では?ほんとに保育園に通わせることが娘のためになるのかしら?

こんなことを真剣に悩める環境であることに感謝しなければ、と思いつつ
帰路についたのでした。

by heart_a4 | 2006-11-30 23:53 | Work
<< 今日の自分時間 ベビーサークルへ >>