人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーサークルへ

今日はベビーサークルへ行ってきました。
(↓昨日のベビーサークルとは別のね。)

「ベビークラブぴよぴよ0.1」というのが正式名称で、元幼稚園教諭主任の
宗藤純子先生が主催していらっしゃいます。(おしゃれでとっても素敵な方です)
0.1歳児のお母さんは悩みも多く、こもりがちということで5年前に会員制サークルを
立ち上げられたのだそう。
初回登録費が500円で、毎回講座ごとに300円~500円の参加費を払う、というしくみです。
だいたい月平均で2講座くらい、開催されています。

今日は「ベビーマッサージ」の講座。顔見知りのママも増え、楽しく参加してきました。
講師は石井千恵先生だったのですが、この方、NHKの「ためしてガッテン」や
日本テレビの「午後は○○おもいっきりテレビ」などに出演されているとっても有名な方。

でも・・・。こんな先生の講座を500円で受けられるなんて!と思ったのもつかの間、
講座がはじまると他の赤ちゃんは座布団の上におとなしくねんねしてママのマッサージを
受けているのに、娘はいきなり寝返りをし、すごい勢いハイハイして先生の足をペロペロ、
お友達に頭突きと、ママの私は冷や汗の連続。
もっと反射神経を磨かねば!と思わずにはいられない30分だったのでした。

結局マスターできたマッサージは背中のマッサージとお腹のマッサージなどいくつかのみ(泣)
お風呂あがりにマッサージしてあげてください、ってことだったけど、お風呂あがりは
今日以上にじっとしていないからマッサージしてあげられるのはいつになることやら。

ただ、日中普段はママと二人きりなので、お友達に会える、というのは娘にとっては
刺激的なようで、すごく楽しそうに大興奮で過ごしていました。(↑なので上記の行動に!?)

先日のNHKスペシャルでも赤ちゃんは対人コミュニケーションによって刺激を一番受ける、
とやってましたが、そういう意味では参加するだけでもとても価値ある時間だなぁと
いつも思っています。

次回はクリスマスの会です。楽しみです。

by heart_a4 | 2006-11-29 23:45 | Baby
<< 保育園見学 ~その1~ ビミョーな買い物 >>