人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はて、仕事復帰は?

↓そんなわけで今日(昨日)は久しぶりに会社に行くはずが、キャンセルすることに
なってしまいました。スミマセン・・・。

実は来春以降の仕事復帰についての相談をする予定だったのですが・・・。

このブログをはじめたとき、育児休職中の日々って、「育児と仕事」というテーマでの葛藤が
もっとたくさんあるのでは?と思っていたのですが、「WORK」というカテゴリーで書いた記事が
1件(それも仕事についてはほとんんど触れていない)ということからもわかるように、
ここまでほぼ100%育児中心、葛藤ほぼゼロという日々を過ごしてきました。
気づけば保育園の入園申し込みも目前。

はて。

私は、何か大きな決断をするとき、ほぼ答えが決まっていることを「あーでもない」
「こーでもない」と逡巡(主人に言わせると人の3倍くらい)した末、
「そうだ!」と答えが天から降ってくる感じで腹に落ちるのがいつものパターン。

でも今回は夏前から保育園の情報を集めたりしていた割にはどうも「腹に落ちる」感じが
ないのです。

もうちょっと自分なりの育児を楽しみたい(まだ娘を預けたくない)と思いつつ、一方で
専業主婦になったときに(今もほぼそうなのですが)、自分のなかでバランスを
保っていられるか(生活のメリハリという意味で)やや不安。かといって以前のように
フルで働きたくはない(家族に今以上にストレスをかける働き方はしたくない)、という
相反する気持ちが行ったり来たりしてる感じでしょうか?

迷いなく仕事復帰された方は別にして、育児休職中、もしくは妊娠・出産を機に退職された方
なら一度は経験する(した)葛藤かもしれない、とは思いつつ、会社の視点で見ると
ちょっと都合がよすぎるかもしれないとも思えるこの葛藤。

自分の中で考えるには材料に限界が来た感じなので、まずは「働き方」という面で
どんなオプションがあるのか、相談することで少しは糸口が見つかるかもしれない、
とにもかくにも淡い期待を抱いて銀座に行くはずが・・・(涙)

年末までには結論を出さなければ、と思っています。

まさにこれから数週間が葛藤の日々になるのでしょう。

by heart_a4 | 2006-11-10 00:39 | Work
<< 離乳食コレクション 風邪 >>