人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイートママ!?

ハウス オブ フレーバーズの帰り、久しぶりに鎌倉へ行ってきました。

行くと必ず立ち寄ってしまうお店があります。
その名もスイートママ。若宮大路沿いにあります。
1階が和陶器のお店、2階がジャズライブが楽しめる喫茶店という
ちょっと風変わり!?なお店です。
(2階へは行ったことがないのですが・・・)
スイートママ!?_c0079944_23252778.jpg

入口は狭いのですが、奥行きがあるつくり(京都の町屋のうなぎの寝床のよう)になっていて
かなりたくさんの和陶器が並んでいます。
つい立ち寄ってしまうのは、ごちゃごちゃたくさん並んだ中から必ずお気に入りが見つかるから。

今日も出会いがありました。
スイートママ!?_c0079944_23294848.jpg

手前は虫かごの形をした珍味入れ。上の部分が蓋になっています。
これからの季節にちょうどぴったり!と言いたいところですが、
かごの中に描かれているのは蛍だからほんとは初夏のほうがいいのかな。
できればもう一つ欲しかったなぁ。
奥は五角形で少し深めの珍味入れ。
3つ違う種類の珍味を入れて並べてもかわいいし、八寸の盛り付けにも活かせそう、
お重の入れ子でもかわいいなぁと使うイメージが広がりました。

数がきれにそろわないのもまた使い方が広がるきっかけになって楽しいのかもしれません。

スイートママ
0467-23-7611

by heart_a4 | 2006-09-16 23:43 | Shop
<< 冬物Shopping in 銀座 ホルトハウス房子さんのチーズケーキ >>