人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震!!

夕方、関東地方では比較的大きめの地震がありました。
神奈川は震度4の地域が多かったようです。

幸い、我が家はそれほど大きな揺れもなく、娘と私は家の中で一番安全!?と思われる
ベッドルームにいたので混乱することもなく(っていうか混乱するのはママの私だけ!?)
やりすごすことができました。

ただ、ちょうど昨夜、あるベビー雑誌で「災害からベビーを守る」という特集を
読んだばかりだったので一瞬のうちにいろんなことが頭をよぎってしまいました。

・頭から降ってくるものは?
 →特になし。でも壁につけたエアコンがはずれて飛んできたらまずいわね。。。
・パパは無事?
 →何があっても家までは帰ってくるって言ってたから待ってなきゃ。
・オムツとミルクはストックあった?
 →週末パパが買ってきてくれたのがあるわ。ミルク特価だったから
   もっと買っておけばよかった!
・お水のストックは?
 →ペットボトル3本。最悪お風呂に水溜めてるしなんとか大丈夫ね。
・ミルクのお湯は?
 →カセットコンロあるからお湯沸かせばいいわよね。
・防災グッズは?
 →月曜に注文してまだ来てないよぉ!
・避難所は?
 →近くの高校だったはず。でもテレビで家が無事だった人は家で待機するのがマナー
   ってやってたわ!
・パパの携帯番号は?
 →う、暗記してな~い!!(暗記しておくように!って書いてあったのを昨夜読んだばかり)

ここまできて主人からの「地震大丈夫?」のメールでふと我に返り、テレビをつけて
状況を確認したのでした。

普段から、何はなくともミルクとオムツとお湯(水)だけはストックしておくこと、
ハイローチェア(車がついたベビーベッド)で家の中を移動するときには、
本棚の前や冷蔵庫の前に決して止めないこと、この2点だけは
心がけてはいるのですが、いざというときは突然やってくるから怖いんですよね。

たとえば今日は替えのおむつ1枚だけ持って近所の八百屋さんに行ったのですが
そのときに地震が来て家に帰れなくなったら・・・?

考えるときりがありません。
が、普段からできることをやっておこうと改めて思いました。

by heart_a4 | 2006-08-31 23:59 | etc.
<< 手作りスタイ 江ノ島朝市 >>