湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

かぼちゃプリン

風が涼しくなり、週末ごとにお客さまがいらっしゃる季節になりました。

昨日、デザートに作ったかぼちゃプリンは我ながら上出来!
c0079944_1734659.jpg

そろそろ娘にも手作りおやつを・・・とおやつレシピを探していて見つけた
黒川愉子さんの「ル・クルーゼでつくるおいしいスイーツ」から。

18cmのココット・ロンドいっぱいにできるので、大勢で食べたいときにもGOOD!
c0079944_17384031.jpg

かぼちゃの裏ごしはちょっとお手間がかかりますが、
何より甘すぎず、濃厚でおいしいレシピでしたよ~。

次回はスポンジケーキにトライしてみたいな~。
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-23 17:39 | House keeping

フレンチトースト

先日のLON CAFEに行って以来、「謎の液体」が気になって仕方なかった私。
(それにしても、「謎の」とか「幻の」という宣伝文句が多いのは
土地柄なんでしょうかねぇ(笑))

栗原はるみさんのレシピでコンデンスミルクを入れることを知り、
早速試してみたら・・・。
c0079944_16203595.jpg

ふんわりとろとろのフレンチトーストになりました。
(きっと「謎の液体」はコンデンスミルクだわ~と密かに思っております)

が、主人は「お菓子みたいだなぁ」とやや不満げ。
いつもの牛乳、卵、メープルシロップで作るフレンチトーストが好みみたい。
「家庭の味」として定着させるのはなかなか難しいものです。
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-23 16:23 | House keeping

IKEA 恐るべし!

週末、IKEA港北店へ行ってきました。

尋常じゃない車&人の多さにぐったり!!
駐車場は入り口も出口も大渋滞。ようやく店内に入れたと思ったら
すごい人・人・人!シッピングルートが決まっているので通路は大渋滞。

でも確かに、かわいくて安いインテリアグッズがいろいろあるんですよねぇ・・・。
イメージしやすいようにシーンごとにディスプレイは考えられているし。

例えば、こんな巨大でいい香りのするポプリが一つ199円でした。
c0079944_15311637.jpg


我が家の目的は子供部屋を整えるにあたってちょっと偵察・・・ということ
だったのですが、キッズコーナーがこれまたすごい人で・・・。
確かに日本にはないようなカラフルで楽しいグッズがたくさんあったのですけどね。

「二度と来ない!」とは人ごみ嫌いの主人。

平日昼間は空いているようなので、シャトルバスを利用してリベンジしてみようかしら。
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-18 15:32 | Shop

インペリアル ベビールーム その後

先日、気になっていた帝国ホテルのベビールームをお友達と一緒に利用してみました。

結果は・・・
とっても満足。
c0079944_1594563.jpg

預けていた間の娘の様子がかかれたナーサーレポート、何度も読み返してしまいました。
保育園の連絡帳を読むときって、こういう感じなのでしょうかね?

More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-18 15:10 | Baby

更新滞る・・・

1週間ほどブログの更新が滞っております。ごめんなさい!

仕事量とブログの更新スピードがすぐに比例してしまう私・・・。
わかりやすすぎ!ですねぇ・・・(笑)

最近仕事しながら(ワーキングマザーの方のアンケートを拝見してます)思うこと。
「ワーキングマザー」ってこんなにも大変で苦しいものなのかしら?

(このブログを読んでくださってる方でワーキングマザーの方ってどのくらい
いらっしゃるのかわからないけれど、みなさんどうなのでしょう?)

もっと軽やかでハッピーなファミリーが増えますように・・・。

がんばろーっと。
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-15 00:40 | Work

江ノ島散歩

週末、台風一過で晴れ。

久しぶりに江ノ島に散歩に行ってきました。
c0079944_21504312.jpg
頂上の一角、マイアミビーチ広場からの眺め。
対岸は片瀬海岸から稲村ガ崎、その先右は逗子方面まで見渡せます。気持ちよかった~。

今日のお目当ては

More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-09 21:58 | Shop

Birth Day

今日は私の誕生日。
台風直撃な一日だったので、家でのんびり。

家族の大事な記念日(誕生日、結婚記念日、主人の長期海外出張帰国日?など)には
家ですきやき!というのがいつのまにか我が家の決まりになっています。

まだ明るいうちから、主人が準備してくれる(何しろ誕生日なので(笑))のを待ってる間、
日本酒をいただきながら、レシピBOOKをパラパラ。(ラッキーにも娘はお昼寝)
c0079944_21453566.jpg


More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-07 21:56 | etc.

COSTCO ワイン

昨日は、まさに台風直撃でした。びっくり!!
家全体が揺れたり、窓ガラスが風圧で振動したり・・・という暴風で
深夜まで音で眠れなかった我が家です。
(といってもそんなこと全く関係なく、娘は熟睡してましたが・・・)

さて、昼間は台風接近の最中、COSTCOに行ってきました。
今回はワインの買出しです。
c0079944_21165680.jpg
台風、平日、昼間とあって、とってもすいていてスイスイお買い物。

More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-07 21:26 | Shop

富士サファリパーク

我が家の夏休み、2日目は富士サファリパークへ。
c0079944_22433556.jpg

心配されたお天気もよく、富士山を背景にしたサファリツアーはとっても
気持ちがよかったです。

ちなみに、サファリ内は専用バス(ライオンの餌やりができます)と自家用車での
見学が選べるのですが、いろいろ考えて私たちは自家用車で見学することに。

More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-04 22:55 | Shop

夏のハイアット リージェンシー箱根 リゾート&スパ

今週からようやく我が家は夏休み。
(主人が夏休み、という意味で。在宅勤務の私はメールも普通に受信してしまうので
自分で意思を持って休まないと普段とあまり変わらない生活だったりするのですが・・・)

まずは1泊2日で箱根&御殿場方面へ小旅行することに。

今回もホテルはハイアット リージェンシー箱根 リゾート&スパで。
お部屋の広さと暖炉のあるリビングルーム、スパ、ベビー&キッズウェルカムなところを
特に主人が気に入っています。
(自分もくつろげて家族サービスもできるというのがポイントのよう)
c0079944_22281263.jpg


More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-09-04 22:33 | Shop