湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いかの塩辛

先日来、すっかりとりこになっているのが魚治商店さんのいかの塩辛。
c0079944_6401983.jpg

自家製で添加物一切なし、純粋にいかのわただけで作られています。

初めて買ったときは、「ちょっと量が多いかも」「冷凍できますか?」なんて
言いながらだったのに、その夜、味見した直後には電話して
「もうちょっと大きいの配達してください」とお願いしてしまった私・・・。
塩加減も最高なのですよねぇ・・・。
[PR]

# by heart_a4 | 2007-12-12 06:49 | Shop

長谷寺 紅葉

今年最後の紅葉を愛でに、長谷寺の夜間拝観へ。
c0079944_2128332.jpg

[PR]

# by heart_a4 | 2007-12-09 21:28 | etc.

画伯の絵

我が家の画伯の作品。
c0079944_231953100.jpg
先日、ぴよぴよにて挑戦させてもらったお野菜スタンプ。

それを見て、気をよくした(?)主人が思わず買ってしまったのが、

More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-12-08 23:24 | Baby

娘、美容室へ!

今週、親子でとある写真撮影を控え、娘も一緒に美容室へ行くことに。
c0079944_2215047.jpg

美容師さん、椅子係の主人、ご機嫌とりの私・・・の3人がかり。

最初は座ってちゃんとケープをかけてもらっていましたが、
いつの間にか立ち上がり、あげくには座り込み。
「地べたに座ってのカットは新しいですねぇ・・・」とは美容師さん。スミマセン・・・。

実は、生まれてから娘の美容室はこれで4回目。
(初回は、5ヶ月のときに胎毛筆をつくってもらうために行った
胎毛筆会社提携の近所のバーバーでしたが・・・)

思えば、初回が一番おとなしかったような・・・。
前回は7月末であまりにも活動するので、最後には上半身裸!!で
切ってもらったのですよね・・・。

おとなしく切ってもらう、いい方法ないかしら???
[PR]

# by heart_a4 | 2007-12-02 22:04 | Baby

もみの木

早いものでもう12月。

街はすっかりクリスマス気分ですが、我が家にもようやくクリスマスツリーが
飾られました。130~140cmくらいかな。
c0079944_23342397.jpg

いろいろ探して、今年はIKEAのもみの木にしました。
輸入もののもみの木で切花と同じ状態なので、ときどきお水をあげてます。

オーナメントはもうちょっと探してみようとは思っているのですが、
とりあえず、ゴールドとシルバーのガラスのボールを。
(素敵なオーナメントのお店、ご存知でしたら教えてくださいませ~)

ただ、娘にガラスはちょっと早かったかな・・・。
早速二つも割ってしまいました。

More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-12-02 00:03 | House keeping

鎌倉山 檑亭

先日、実家から母や叔母が遊びに来てくれたので
鎌倉山 檑亭へ行ってきました。
c0079944_23575893.jpg

昭和のはじめに日本最初の分譲別荘地として開発され、
江戸時代の豪農の旧宅を移転した施設なのだそうです。

庭園がすばらしく、鎌倉の雰囲気を味わうにはとても素敵な場所でした。

More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-12-01 23:38 | Shop

公園にて

先週、火曜日の夜から発熱していた娘。日曜日の朝まで熱は続きましたが
今週に入ってようやく回復してきました。

それでも、咳と鼻水はまだ治まりきらず、お友達にも会えないので、
二人で公園を新規開拓、さながらジプシーでございます。
c0079944_21201717.jpg

(自宅軟禁が続くと、娘もストレス、ママもストレス・・・。しかも魔の2歳児期に
突入した模様だし・・・。なので熱が下がってお天気がよくなったら、一刻も早く
お散歩に~!!と思っていた私(笑))

さて、公園にはいろいろと遊具がありますが、どうやら娘は動く遊具がキライみたい。
すべり台や鉄棒は平気でも、ブランコ(ママが座っただけで号泣の気配)、
揺れるお馬さん(?←遊具名不明)、回転するイス(?←表現乏しすぎ・・・)の類は
全然だめなのですよね。

ブランコのトラウマなんてないはずなのに、何ででしょうねぇ・・・。
[PR]

# by heart_a4 | 2007-11-15 21:21 | Baby

松輪のサバ

先週末は娘、風邪、高熱につき、家族で自宅軟禁でした。
(お客様もキャンセル、ほんとうにごめんなさい!)

こいうとき、とってもありがたいのが、鵠沼商店街の魚治商店さんです。
電話一本で新鮮なお魚を調理して配達してくれます。

今回はあじ、いわしに加えて、お客様用にお願いしていたしめさば。
c0079944_217576.jpg

実はこのさば、「松輪のさば」といって、三浦半島で揚がるさばらしいのですが、
市場では、「関さば」並みのお値段がついたりするブランドさばなんだそう。
知らなかった・・・。

「脂がのってるから、包丁に脂がいっぱいつきますよ~」という魚治さんの言葉どおり、
包丁はべったり。おいしくて主人と二人でさば一尾分をペロリでした。

普段の食卓もそうですが、特にお客様のときには、地物のお魚で
お造りを、とか、地物のあじを3枚おろしで10尾分、とか、事前に
お願いしておくと(お造りのときはお皿もお渡ししておくと盛り付けまで
してもらえるのでGoodです)希望の時間に新鮮なお魚が届くので、
とても助かっています。

魚治商店
0466-34-0622
[PR]

# by heart_a4 | 2007-11-15 21:09 | Shop

ホットケーキづくりと1歳7ヶ月の記録

今日はいつもより出社時間が早かった主人のおかげで
朝5時台から活動を開始した私たち。

9時前にはすっかり一日のスタンバイOKになったので
スイミングへ行く前に、ホットケーキ作りに挑戦しました。

もちろん『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本で気持ちを
盛り上げることも忘れずに(笑)
c0079944_17515796.jpg

卵をほぐすのを不思議そうに見つめたり、小麦粉の感触に「おーっ」と
声をあげたり、生まれてはじめて経験することには何でも感動があって
二人でとっても楽しい時間を過ごしました。

キッチンがとんでもないことになるのでは?とやや恐怖でしたが
無事おいしいホットケーキが焼けました・・・。

More
[PR]

# by heart_a4 | 2007-11-05 17:52 | Baby

うなぎ 藤川

もうすぐ義妹出産のため、ハワイへ出発する義母の壮行会(?)を兼ねて
二宮の藤川へ行ってきました。

こちらはうぞう吸が名物のお店。(蒲焼や白焼ももちろん絶品です!)
c0079944_1811361.jpg

生姜が効いたお吸い物の後に牛蒡の風味豊かな雑炊が出てきます。
(うぞう吸って、登録商標なんですって)

実は主人との初デートのお店でもあったりするのですが、
二年ほど前に改装し、すっかりモダンなつくりになっていました。
当時は随分古く風情ある店構えだったような記憶・・・。
まさか数年後、湘南に住むことになるなんて、
当時は想像だにしてませんでしたが・・・(笑)。

いつ行っても変わらない味、というのは幸せな気持ちにしてくれるものですねぇ。

うなぎ 藤川
二宮町中里2-29-22
0463-72-0122
※予約時に注文内容も伝えておくと待つことなくお食事を楽しめます
[PR]

# by heart_a4 | 2007-11-04 18:18 | Shop