湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


和さび

鎌倉の古民家でひっそりと営む寿司処、和さびへ。
c0079944_144731.jpg
私にとっては特別な日、特別な人と行きたくなるとっておきの場所。

出産後は娘と一緒に・・・というのがはばかられてしばらく遠慮していたのですが、
今日は普段お世話になっている義母へのお礼に娘と3人で行ってきました。

食器が納められた箪笥にはじまり、カウンターに置かれた楊枝入れに至るまで
ご主人の趣味で集められた骨董の数々に囲まれていただく握りは
とてもぜいたくな気分にさせてくれます。

握りひとつひとつがとても小さいので、「お寿司というより、お菓子みたいね」とは義母。
ほんとうに美味。

もともとは銀座の小料理屋のご主人に教えていただいたのがきっかけで
知ることになったのですが、これまで「○○画報」など数々の雑誌の取材依頼が
あっても、一時期に集中するお客さまによって、普段から末永く足を運んでくださる
お客さまにお断りせざるを得なくなる状況は望まない・・・というご主人の思いから、
一切取材を受けてこなかったのだそう。

とても幸せな気分になれた一日でした。
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-31 01:57 | Shop

粘土

今日は久しぶりの雨。
どこにもお出かけせず、一日家で過ごしました。

昨日、お友達と鎌倉散歩の途中、ボーネルンドで思わず買ってしまった粘土が大活躍!
c0079944_3332986.jpg

素材は小麦粉、食塩、香料で、3色の粘土それぞれにブルーベリー、チェリー、レモンの
香りがついています。誤飲防止のために、かなり強く食塩をきかせてあるそう。
(念のため、ちょっと舐めてみましたが、確かに食塩のしょっぱさと香料の(?)酸っぱさで
ちょっと食べられないな~という感じ。娘もはじめは舐めてみたりしてましたが、その後は
口に入れようとはしませんでした)
家具やソファにも色移りしたりしないので、お家のリビングでも問題なし!というスグレモノ。

娘にとっては初めての粘土、最初は不思議な感触に「ニヤッ」としたりしながら
恐る恐る触っていましたが、つぶしたり指で穴をあけたり、今日一日ずいぶん遊べました。
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-27 03:41 | Baby

週末の海

先週末、3人で海まで散歩。
c0079944_328496.jpg
空が高い!

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-27 03:30 | Baby

芋掘り

今日はとってもいいお天気。

お友達のお知り合いの方の畑で芋掘りをさせていただけることになりました。

芋掘りなんて何十年(!!)ぶりかしら?
準備するものは、お弁当に、軍手に、砂遊び用のシャベルとスコップ、
あとお洋服と靴は・・・?と昨夜からそわそわ。

ちびちゃんたちはこのとおり!
c0079944_2021577.jpg

いつも口にしたり絵本で見たりしている食材を土に埋まっているところから
見て触って・・・という体験をさせてもらえて楽しそう!

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-18 20:40 | Baby

Loasi(ロアジ)

腰越のイタリアン、Loasi(ロアジ)へランチに。(お写真がブレてしまいました・・・)
c0079944_2219229.jpg

オーナーシェフが鎌倉野菜に惚れ込んでこの場所を選んでオープンさせたというお店。

今日いただいたのは前菜+パスタ+コーヒーorハーブティーのランチでしたが、
特に前菜プレートは素材の味を活かした繊細なお料理が7種類も。そして美味。
c0079944_2244399.jpg

お野菜がおいしい、と思ったランチは久しぶり。

お野菜だけでなく、腰越の魚介を使ったお料理もお勧めなのだそう。
(お店のすぐ前が腰越漁港で揚がったお魚を扱う鮮魚店でした)

全14席という小さなお店であること、(たぶん)ゆっくりとお食事していただきたい、
というシェフの思いがあり、これまで週末はフラれてばかりだったのですよね。

今日も開店(11:30)直前に電話したところ、「1:00にご予約がありまして、
あまりゆっくりしていただけないので・・・」とお断りモード、だったのですが、
「12:00前に到着するように伺いますので・・・」となんとかお願い。

平日は少しすいているようなので、次回は平日にトライしたいな~。
小さなお店ですが、壁側がソファ席なので、子供も安心して座れました。

Loasi(ロアジ)
鎌倉市腰越3-1-21
サカモトビル1F
0467-31-2399
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-14 22:48 | Shop

市場のケーキやさん

今日の鎌倉、もうひとつのお目当ては、鎌倉市農協連即売所の中にある
市場のケーキやさん」のシフォンケーキ。

無添加のシフォンケーキで、おいしくて休日にはすぐに売り切れる、
ということをどこかで聞き(どこだったか忘れてしまいました・・・)、
気になっていたのですよね。

行ってみるとほんとに市場の中にある、とってもかわいいお店でした。
c0079944_064478.jpg

15時をすぎていたので、カットはすでに売り切れ、プレーンとアールグレイのホールのみ
残っていたので、多いかな、と思いつつ今日はプレーンのホールを買ってみました。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-14 00:17 | Shop

カフェ・ヴィヴィモン・ディモンシュ

秋晴れだった今日、久しぶりに鎌倉に行ってきました。

鎌倉でお茶を・・・ということになったら絶対ココ!と思っているのが
カフェ・ヴィヴィモン・ディモンシュです。
(鎌倉駅から小町通りに入り、最初の角を左に曲がって少しいったところ、
ボーネルンドのお隣のビルの1Fにあります)

すっかり虜になっているメニューが3つ。

セーベーエス(C・B・S・E)。
c0079944_23353454.jpg

バニラアイスクリームがのったゴーフルにアツアツのキャラメルシロップを
かけていただきます。このキャラメルシロップが濃厚で微妙にほろ苦くおいしいの。
これを食べにまた足を運びたくなる、私の中での最もお気に入りメニュー。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-13 23:52 | Shop

釜あげしらす

小さい頃から湘南に住んでるお友達からお土産にいただいた浜野水産の釜あげしらす。
c0079944_2148761.jpg

「これ食べたら、他のは食べられないから~」という彼女の言葉どおり、絶品!でした~。
油がのってふっくらとしていて、娘もそのまま食べられる絶妙な塩加減。

う~ん、美味・・・。

主人とは「今までスーパーで買っていた釜あげしらす、あれは干物では?」
という会話をしながらおいしくいただきました。

ありがとう~。

浜野水産
片瀬海岸1-1-5
0466-22-5931
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-12 21:47 | Shop

久しぶりに娘のコト

気づけばもうすぐ1歳6ヶ月。

最近の様子を少し記しておこうと思います。

一言で言うと、どんどん人間らしく発達している!という感じでしょうか。
先週よりも今週、昨日よりも今日。子供ってすごいですねぇ・・・。

こちらが話すことはほぼ理解でき、自分で話せる言葉もどんどん増え、
記憶力も随分ついてきました。
(私が貼ってあった絆創膏の場所を覚えていて数日後、
そこを指差して「イタイタ」と言っていたのにはびっくり!)

おもしろいのはパパとママの役割は違うようで、パパには甘えるけれど
ママには(もちろん違う甘え方はするのですが)対等(?)ということ。
ママがやっていることはすべて真似をしてやりたがります。

というわけで、今日はモップを使ってお掃除を。
c0079944_2044951.jpg
最近は、この真似好きを活かして庭掃き、床ふき、モップがけ、洗濯(機へ入れる)などを
手伝って(?)もらうことにしています。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-02 20:25 | Baby