湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


SPOON

先日、お友達に教えてもらった鵠沼パスタダイナーSPOONに行ってきました。
アクラブ藤沢から1ブロック藤沢寄りのビルの2階にあります。
c0079944_1465343.jpg

以前から「幻のパスタ」なる看板が出ており、気になっていたお店です。
c0079944_148598.jpg


More
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-31 23:43 | Shop

秋の気配

昨日は夕方から会社の飲み会(?)があり、娘も一緒に銀座へ。

Love&Peace&Moneyをのぞいてみたら、Baby!のかわいいブーツ発見!
こちらは、今のところ唯一手ごろなお値段でかわいい靴が買えるお店なのです。
c0079944_1251381.jpg

娘に試着させ、迷わず購入。
はじめてのブーツ、慣れなくてロボットのように歩いてましたが・・・。
来春まで履くことを考えて、少し大きめの14cm。靴ってすぐちっちゃくなっちゃうんですよねぇ。

飲み会は・・・、楽しかったなぁ~。
子供も一緒に参加させてもらえる会社の懐の深さに感謝です。
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-29 12:54 | Shop

海水浴

週末は、お友達家族と久しぶりに海へ。
c0079944_12232869.jpg

前回は「砂、食べ放題!」に気が気じゃなかったママですが、
今回は一度どろぼうのように口の周りを真っ黒にしただけで、
上手に砂遊びをしてくれたので、心穏やかな海水浴になりました。

スイミングに通っているおかげか、ちっとも水が怖くないらしく、
自ら果敢に波に向かって突進しておりました。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-29 12:27 | etc.

SONG BOOK Cafe

鎌倉文学館の近く(といってもバスの停留所1つぶん歩きますが)に
中川ひろたかさんのお店、SONG BOOK Cafeがあります。
店長は奥様のいつこさん。
c0079944_034573.jpg

今日はじめて行ってみたのですが、とっても居心地がいいのですよ~。

お店の真ん中に大きなテーブルが一つ。それを囲んで座ります。
今日は夏休みだけあって、パパも一緒の家族連れが2組もいらっしゃってました。

中川さん自身が子どもたちが楽しい絵本、という基準で選ばれたという絵本が約1000冊。
自由に手にとって読むことができ、気に入った絵本は購入することもできます。
いろんな絵本作家さんの素敵な作品(絵)も買うことができます。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-25 00:34 | Shop

中川ひろたかと「ともだち」展

今日は鎌倉文学館へ。
c0079944_0144141.jpg

現在開催中の『中川ひろたかと「ともだち」展』を観に。

「ともだち」をテーマにたくさんの絵本作家さんの原画があってと~っても楽しい企画でした。
個人的には西巻茅子さんの絵がかわいくて大好きなのですけどね。

中川ひろたかさんを知ったのは、娘の出産祝いにいただいた3冊の絵本
(『バスなのね』『ふねなのね』『おうちなのね』)がきっかけなのですが、
いまや我が家の絵本コレクションの中でも、娘の最も好きな絵本に入ります。
独特のリズム感がとっても楽しい絵本です。

ちなみに、子供と一緒でゆっくり展示をみられない方(私のこと)には、
ピーマンBOX』というこの展示会の図録が出版されているので、
そちらでも楽しむことができますよ~。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-24 23:16 | etc.

ディズニー・オン・アイス2007

今日はディズニー・オン・アイスを観に横浜アリーナへ。
c0079944_22431378.jpg

今年の作品は「ディズニー オールスター パレード」で、ディズニーのスターが総出演で
12のストーリーが次々と展開されるというもの。
(ちなみに、日本公演は今年で22年目なのだそう)

実は私、10年ほど前にある方にチケットをいただいて、一度観にいったことがあり、
あの感動をもう一度経験できるのかしら~と、とても楽しみにしていたのですよね。
そのときはアリーナ席で、ステージの正面、すごく近くで鑑賞させていただいたのです。

が・・・、直前に買ったチケットは、

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-23 22:53 | etc.

今日もえのすい

今日もえのすいへ(笑)

この1週間で3度目。涼しいし、娘は楽しいし、危なくないし。
c0079944_23292948.jpg

イルカショーはお盆の時期に比べると随分すいてきたように思います。
(といっても今日も立ち見はありましたが・・・)
何度か通っていると、ショーに出てくるイルカの名前を覚えて愛着がわいてきたり、
毎回演出が少しずつ違っていることに気がついたり・・・。

年間パスポートの効力をようやく実感しはじめております。
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-21 23:32 | Shop

COSTCOリベンジ

今日は2度目のCOSTCOへ。

前回は、雰囲気に圧倒され、巨大な商品群に圧倒され、なんだか余計なものまで
買ってしまい「はて?」という気分になっていた私たち。
(前回うっかり買ってしまった大量の高野豆腐(←謎)はいまだパントリーに
大量に眠っております・・・)

今回は、いろんな方(COSTCO)が紹介されていたあのバスタオルを~!というのが
メインの目的。無事ゲットできました~!!紫はなかったのですけどね。
c0079944_6481568.jpg

あとは、明日の主人の誕生日&結婚記念日にそなえてシャンパン、KIRKLANDの
トイレットペーパー、石丸のうどん(笑)など。
c0079944_651384.jpg

この石丸のうどん、半生麺の中では絶妙なコシで最高においしいのです。
最近は関東圏のスーパーでも見かけるようになりましたが、それまでは実家から
わざわざ送ってもらっていたもの。前回安く箱買いできることを発見し、密かに
大喜びしております。
(何で外資のCOSTCOでうどんや高野豆腐なんだ~ということはさておき)

そうそう、1.8Mのクリスマスツリーも今回は発見!
(前回はこれをメインの目的に行ったもののゲットできず・・・)
が、真夏にねぇ・・・とちょっとモチベーションがあがらず、今回は見送り。

おかげさまで今回はなかなか満足度の高いお買い物でした~。
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-18 23:59 | Shop

江ノ島小屋

えのすいに行く前にちょっとランチを・・・というときにお勧めなのが江ノ島小屋です。

えのすいまで徒歩1分。江ノ島が見えるテラス席のほか、屋内には子供連れには
うれしい小上がりの席、背もたれがしっかりしたベンチになっているテーブル席、
カウンター席があります。
c0079944_22224150.jpg

生シラスほか、地魚を使ったお料理がいただけます。

先日、機会があって夕食に行ってみたらなかなかごきげんなダイニングだったので
ランチにも行ってみたのですが、大満足!

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-17 22:36 | Shop

お盆にえのすい!?

わざわざ今日行かなくても・・・と自分でも突っ込みつつ、行ってしまいました、えのすいへ。
(年パスがあって平日にいけるのだし、最高気温を更新した真昼に行かなくても・・・)

でも今日は行ったかいがありました!
久しぶりだったのですが、娘が成長(?)し、大興奮だったのですよ~。
c0079944_23285281.jpg

「キャー!、ワー!、オー!」と指差し、拍手し、大喜び。
ここまで喜んでもらえたら、連れてきがいがあるわ~と・・・。

ただ、一番奥のイルカのプールにたどりつくころには、いつも通り夢の中でしたけどね・・・。
今日のイルカショーは立ち見が3重にできていました。

帰りにいつものお魚マカロニを購入。
c0079944_23304742.jpg

スパゲティは長くてうどんなどよりちょっと固いのでまだうまく噛み切れないのですが、
マカロニだと食べやすいし、お魚の形もかわいくてなかなかお気に入りです。
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-15 23:33 | Shop