湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ままごと

ここ最近の娘のお気に入りは、お鍋にフライパンにおたまやフライ返し。
(出産祝いにいただいたものが大活躍しております!)
c0079944_2239232.jpg

「☆〇жШ:$Я△・・・」

いろんな「音」を話しながら、くまのぬいぐるみにごはんを食べさせたり
お水をのませたり・・・というおままごとで随分長い間遊んでいます。

それを見てるのが楽しくて、週末、ボーネルンドでついお野菜を買ってしまいました。
その名も「ボーネシェフ」。

ある育児コンサルタントの先生によると、おままごとにはその家庭に笑いがあるか
どうかが顕著に表れるのだそう。確かに今は「音」ですが、ちゃんとした言葉が
話せるようになると、パパとママのやりとりをまねて話しちゃったりするんでしょうねぇ・・・。
恐るべし(笑)
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-30 22:39 | Baby

出張ネイル・・・!?

今日の午前中はすごい雷雨でした。

表現しがたいすごい音がして、海の方面に稲光が・・・。たぶん落雷・・・。
そんな中、娘はすやすやお昼寝。ママの私は怖くて寝られず・・・。

とそんな午前中を過ごしていたら、義母から電話があり、
「ペディキュアの道具買ってきたからやってあげるわ!」
c0079944_2211740.jpg
ペディキュアなんて久しぶりで嬉しい~。
しか~し、なんと足の甲に散歩のしすぎで日焼けのあとが!!(失礼!!)

義母は日本でネイルが流行るずーっと前にネイルスクールに通って
技術を身につけたのだそう。いつもながらアンテナの高さに脱帽・・・。

予定のない雨の一日。
とってもリフレッシュできました。感謝です。
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-30 22:15 | etc.

OKASHI 0467

先日、いただいたケーキがあまりにもおいしくて行ってみたかったお店、
長谷にあるOKASHI0467に行ってきました。

築70年の日本家屋を活かした素敵なお店。ショーケースに並ぶケーキには
すべて番号がふられていて、その横に小さく素材が書かれていました。
(残念ながらショーケースはお写真NGだそうで・・・)
そちらでイメージを膨らませながら今日の気分にあったものをチョイス。
c0079944_23463640.jpg
迷いに迷って今日はNo.19の青りんごのケーキになりました。
りんごの甘酸っぱさとショコラの味が絶妙なバランス!

先日いただいたNo.4のケーキ(ビターショコラに塩、黒胡椒をあわせたもの)も
そうでしたが、毎回素材の組み合わせが絶妙なバランスで甘すぎずなんともいえない
上品なお味なのですよ~。

番号全部トライしてみたいなぁなんて密かに思っています。
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-29 23:58 | Shop

晴れてプール開き!

今日は久しぶりに晴れ!の週末。

チャンスを逃していたプール開きがようやく実現!
それにしても暑かった・・・。
c0079944_1804036.jpg

このプール、昨年妹からプレゼントしてもらったINTEXのものですが、
すべり台あり、お花のカタチをしたシャワーあり、ボール投げフープあり、輪投げありで
大人も入れる大きさのかなり楽しいプールです。
(主人は膨らませるのは大変だったようですが・・・)
c0079944_1825526.jpg
ブランチしながら娘も大興奮でごきげんな午前中を過ごしました。
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-28 18:11 | Baby

にわかプール開き

今日も暑い一日。

暑くて昼間の外出がはばかられる感じなのですが、
家の中でままごとしたり・・・という雨の日のような過ごし方もちょっと・・・。

ということで、少し涼しくなってから、ウッドデッキで水遊びをしました。
c0079944_0171688.jpg

日差しが強いので娘にはラッシュガードを着せ、私は日傘。
タミータプのお水でも随分遊べました。
(ウッドデッキの下にはパパの車が・・・、知らない・・・(笑))

梅雨が明けたらちゃんとしたプール開きをしましょう!
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-27 00:18 | Baby

チロチロリン(泣)

「子どもにいいと思うし」というお隣に座っていたのママの一言で
勢いあまって手を挙げてしまいました。。。

本日参加したぴよぴよの会での「コオロギ欲しい方~」という先生の声に。。。

大の虫嫌いの私。。。

帰り道、何度「放しちゃおう!」と思ったことか。。。
「家の庭に放しちゃえばコオロギさんにも申し訳がたつかしら」とも思ったり。。。

「とりあえず、主人に見せてから考えよう」、とやむなく家にお入りいただき、
きゅうりをあげました。。。
c0079944_20465571.jpg
ほんとは土のあるクリアBOXにいれ、枯葉や木の枝で隠れるスペースをつくり、
ときどき霧吹きして、きゅうりやなすをあげる、鰹節などたんぱく質を入れてあげると
ベター(共食いを避けるため)らしい・・・。

はぁ。。。子どもがいるって大変だぁ。。。
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-25 20:47 | Baby

インペリアル ベビールーム

先日、あるTV番組でこちらのホテルの総料理長が紹介されているのを見て
思わずそのレストランに行きたくなってしまった私。

娘と一緒にフレンチ・・・ゆっくり話もできないし、肝心のお味もよく覚えてない・・・
ってことが多いのよねぇ・・・、なんて思いながらメニューを拝見していたら、
ベビールームがあることを発見!

日曜日に早速偵察(?)に行ってまいりました(笑)

感想は・・・。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-23 23:07 | Baby

ビューティープリンセス

先日いただいた、資生堂パーラーのその名も「ビューティープリンセス」。
c0079944_15414046.jpg

これ、おいしい!

フルーツジュースと言いたいところですが、名称は「生菓子」でなんと
海洋性コラーゲンペプチド1000mg、ビタミンC入りの美容ドリンク。

マンゴー&アロエ、ピーチ&アップルをいただいたのですが、
どちらもトロリとおいしいの。直径1cm近くあるストローでいただきます。

心なしかお肌の調子がいいような・・・(笑)
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-08 15:46 | Shop

季節はめぐり・・・

昨日、選んだひまわりとクレマチス。

c0079944_15275984.jpgc0079944_15281635.jpg
ふと気づけば、昨年のこの時期、同じお花を選んでいたわ~なんて思ったり。

ふと気づけば、ブログをはじめてもうすぐ1年になるな~なんてことも思ったり。

さらに、ふと気づけば、今日で娘は1歳3ヶ月・・・。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-08 15:36 | etc.

今日の湘南

暑かった~!!
c0079944_23572078.jpg
ビーチバレーやサーフィンをしてる人がたっくさん!!
先日、海開きとなり、海の家も建ってます!

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-07-06 23:55 | etc.