湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Shop( 75 )


無添加せっけん

娘用に愛用しているBEBEのシャンプー。
c0079944_092732.jpg

この辺りでは鎌倉のCOUPRIOでしか、置いてあるのを
見たことがないので、江ノ電に揺られて買いにいくことに。
(他に置いてあるShopをご存知でしたら教えてくださいませ~)

More
[PR]

by heart_a4 | 2008-02-28 00:18 | Shop

PIERRE HERMEのマカロン

主人がおみやげにいただいてきたピエール・エルメのマカロン
c0079944_1343421.jpg

美味・・・。

ピンクのローズ(ローズ風味クリーム)、イエローのシトロン(レモン風味クリーム)が
意外にも(普段はショコラなどオーソドックスなお味が好みなのですが)お気に入りに。

実は、マカロン、これまであまりおいしいと思ったことがなかったのですよね・・・。

最初に食べたのは、10年近く前、まだ今ほどマカロンが知られていなかったころ、
会社の先輩のお宅に遊びに伺った際に、おみやげにお持ちしたものを一緒に
いただいたものだったような・・・。

当時は「何これ?ハンバーガーみたい!」とみんなでワイワイ食べてしまいましたが(笑)
今となっては、「こんな上品なマカロンさまに失礼!!」という感じですねぇ・・・。

その後、何度もいただいてはいるのですが、ほんとうにおいしいと思ったのは
今回がはじめて!!

懐かしい思い出とともに、おいしくいただきました。
[PR]

by heart_a4 | 2008-02-26 13:58 | Shop

すし屋の喜楽

このあたりで、最もおいしいかも、というお寿司やさんにめぐり合いました。

片瀬にある「すし屋の喜楽」さん。

前の通りを通るたびに、「おいしいのかな~?」なんて話していたのですが、
先日伺った食通の義母と義姉の「ほんと、おいしかったわよ~」という評判を聞きつけ、
それならば、と私たちもお客さま用に出前をお願いしてみたところ、
お客さまも一緒に「ほんとにおいしい~」ということになり、
今日はハワイ出発前の義母と一緒にランチに伺ってきました。
c0079944_15503663.jpg

特にトロは絶品~。

30年くらい前からこちらでやっていらっしゃて、カウンター7席と、
向かいのお座敷にテーブルが3つのお店ですが、
週末ともなると地元のお客さまで賑わうんだそうです。

娘のために、何もお願いしなくても、納豆巻を小さく切ってくださったり、
お吸い物に卵を入れて茶碗蒸し風にしてくださったり、そういったアットホームな
心遣いも長く地元の人気店である理由のひとつかもしれません。
(にもかかわらず、帰りに眠くなった娘は大騒ぎでしたが・・・。スミマセン・・・)

今度は週末の夜に主人と一緒にゆっくり伺いたいものです・・・。

すし屋の喜楽
0466-27-5625
火・水曜日定休
[PR]

by heart_a4 | 2008-02-21 16:05 | Shop

鎌倉文学館とチョコレート

先日、よいお天気に恵まれたので、久しぶりに鎌倉文学館に行ってきました。

今回は展示よりもお庭がお目当てだった私たち。
c0079944_15222260.jpg

あまりの気持ちよさに「うみだ~!!」と娘もおおはしゃぎ。

芝生に寝転んで「ちょっとあぶしい(眩しいの意)」と言ってみたり、
「あっちいってみよ」と探索に走ったり、
りすを見て「りすちゃん、じゃーんぷ」と自分もジャンプしたり。

二人で騒いでいたら、警備のおじさんが来て、「秋に来ると栗が拾えるよ」と
教えてくださいました。

また来よう~。

More
[PR]

by heart_a4 | 2008-02-21 15:42 | Shop

いかの塩辛

先日来、すっかりとりこになっているのが魚治商店さんのいかの塩辛。
c0079944_6401983.jpg

自家製で添加物一切なし、純粋にいかのわただけで作られています。

初めて買ったときは、「ちょっと量が多いかも」「冷凍できますか?」なんて
言いながらだったのに、その夜、味見した直後には電話して
「もうちょっと大きいの配達してください」とお願いしてしまった私・・・。
塩加減も最高なのですよねぇ・・・。
[PR]

by heart_a4 | 2007-12-12 06:49 | Shop

鎌倉山 檑亭

先日、実家から母や叔母が遊びに来てくれたので
鎌倉山 檑亭へ行ってきました。
c0079944_23575893.jpg

昭和のはじめに日本最初の分譲別荘地として開発され、
江戸時代の豪農の旧宅を移転した施設なのだそうです。

庭園がすばらしく、鎌倉の雰囲気を味わうにはとても素敵な場所でした。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-12-01 23:38 | Shop

松輪のサバ

先週末は娘、風邪、高熱につき、家族で自宅軟禁でした。
(お客様もキャンセル、ほんとうにごめんなさい!)

こいうとき、とってもありがたいのが、鵠沼商店街の魚治商店さんです。
電話一本で新鮮なお魚を調理して配達してくれます。

今回はあじ、いわしに加えて、お客様用にお願いしていたしめさば。
c0079944_217576.jpg

実はこのさば、「松輪のさば」といって、三浦半島で揚がるさばらしいのですが、
市場では、「関さば」並みのお値段がついたりするブランドさばなんだそう。
知らなかった・・・。

「脂がのってるから、包丁に脂がいっぱいつきますよ~」という魚治さんの言葉どおり、
包丁はべったり。おいしくて主人と二人でさば一尾分をペロリでした。

普段の食卓もそうですが、特にお客様のときには、地物のお魚で
お造りを、とか、地物のあじを3枚おろしで10尾分、とか、事前に
お願いしておくと(お造りのときはお皿もお渡ししておくと盛り付けまで
してもらえるのでGoodです)希望の時間に新鮮なお魚が届くので、
とても助かっています。

魚治商店
0466-34-0622
[PR]

by heart_a4 | 2007-11-15 21:09 | Shop

うなぎ 藤川

もうすぐ義妹出産のため、ハワイへ出発する義母の壮行会(?)を兼ねて
二宮の藤川へ行ってきました。

こちらはうぞう吸が名物のお店。(蒲焼や白焼ももちろん絶品です!)
c0079944_1811361.jpg

生姜が効いたお吸い物の後に牛蒡の風味豊かな雑炊が出てきます。
(うぞう吸って、登録商標なんですって)

実は主人との初デートのお店でもあったりするのですが、
二年ほど前に改装し、すっかりモダンなつくりになっていました。
当時は随分古く風情ある店構えだったような記憶・・・。
まさか数年後、湘南に住むことになるなんて、
当時は想像だにしてませんでしたが・・・(笑)。

いつ行っても変わらない味、というのは幸せな気持ちにしてくれるものですねぇ。

うなぎ 藤川
二宮町中里2-29-22
0463-72-0122
※予約時に注文内容も伝えておくと待つことなくお食事を楽しめます
[PR]

by heart_a4 | 2007-11-04 18:18 | Shop

和さび

鎌倉の古民家でひっそりと営む寿司処、和さびへ。
c0079944_144731.jpg
私にとっては特別な日、特別な人と行きたくなるとっておきの場所。

出産後は娘と一緒に・・・というのがはばかられてしばらく遠慮していたのですが、
今日は普段お世話になっている義母へのお礼に娘と3人で行ってきました。

食器が納められた箪笥にはじまり、カウンターに置かれた楊枝入れに至るまで
ご主人の趣味で集められた骨董の数々に囲まれていただく握りは
とてもぜいたくな気分にさせてくれます。

握りひとつひとつがとても小さいので、「お寿司というより、お菓子みたいね」とは義母。
ほんとうに美味。

もともとは銀座の小料理屋のご主人に教えていただいたのがきっかけで
知ることになったのですが、これまで「○○画報」など数々の雑誌の取材依頼が
あっても、一時期に集中するお客さまによって、普段から末永く足を運んでくださる
お客さまにお断りせざるを得なくなる状況は望まない・・・というご主人の思いから、
一切取材を受けてこなかったのだそう。

とても幸せな気分になれた一日でした。
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-31 01:57 | Shop

Loasi(ロアジ)

腰越のイタリアン、Loasi(ロアジ)へランチに。(お写真がブレてしまいました・・・)
c0079944_2219229.jpg

オーナーシェフが鎌倉野菜に惚れ込んでこの場所を選んでオープンさせたというお店。

今日いただいたのは前菜+パスタ+コーヒーorハーブティーのランチでしたが、
特に前菜プレートは素材の味を活かした繊細なお料理が7種類も。そして美味。
c0079944_2244399.jpg

お野菜がおいしい、と思ったランチは久しぶり。

お野菜だけでなく、腰越の魚介を使ったお料理もお勧めなのだそう。
(お店のすぐ前が腰越漁港で揚がったお魚を扱う鮮魚店でした)

全14席という小さなお店であること、(たぶん)ゆっくりとお食事していただきたい、
というシェフの思いがあり、これまで週末はフラれてばかりだったのですよね。

今日も開店(11:30)直前に電話したところ、「1:00にご予約がありまして、
あまりゆっくりしていただけないので・・・」とお断りモード、だったのですが、
「12:00前に到着するように伺いますので・・・」となんとかお願い。

平日は少しすいているようなので、次回は平日にトライしたいな~。
小さなお店ですが、壁側がソファ席なので、子供も安心して座れました。

Loasi(ロアジ)
鎌倉市腰越3-1-21
サカモトビル1F
0467-31-2399
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-14 22:48 | Shop