湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:House keeping( 27 )


もみの木

早いものでもう12月。

街はすっかりクリスマス気分ですが、我が家にもようやくクリスマスツリーが
飾られました。130~140cmくらいかな。
c0079944_23342397.jpg

いろいろ探して、今年はIKEAのもみの木にしました。
輸入もののもみの木で切花と同じ状態なので、ときどきお水をあげてます。

オーナメントはもうちょっと探してみようとは思っているのですが、
とりあえず、ゴールドとシルバーのガラスのボールを。
(素敵なオーナメントのお店、ご存知でしたら教えてくださいませ~)

ただ、娘にガラスはちょっと早かったかな・・・。
早速二つも割ってしまいました。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-12-02 00:03 | House keeping

かぼちゃプリン

風が涼しくなり、週末ごとにお客さまがいらっしゃる季節になりました。

昨日、デザートに作ったかぼちゃプリンは我ながら上出来!
c0079944_1734659.jpg

そろそろ娘にも手作りおやつを・・・とおやつレシピを探していて見つけた
黒川愉子さんの「ル・クルーゼでつくるおいしいスイーツ」から。

18cmのココット・ロンドいっぱいにできるので、大勢で食べたいときにもGOOD!
c0079944_17384031.jpg

かぼちゃの裏ごしはちょっとお手間がかかりますが、
何より甘すぎず、濃厚でおいしいレシピでしたよ~。

次回はスポンジケーキにトライしてみたいな~。
[PR]

by heart_a4 | 2007-09-23 17:39 | House keeping

フレンチトースト

先日のLON CAFEに行って以来、「謎の液体」が気になって仕方なかった私。
(それにしても、「謎の」とか「幻の」という宣伝文句が多いのは
土地柄なんでしょうかねぇ(笑))

栗原はるみさんのレシピでコンデンスミルクを入れることを知り、
早速試してみたら・・・。
c0079944_16203595.jpg

ふんわりとろとろのフレンチトーストになりました。
(きっと「謎の液体」はコンデンスミルクだわ~と密かに思っております)

が、主人は「お菓子みたいだなぁ」とやや不満げ。
いつもの牛乳、卵、メープルシロップで作るフレンチトーストが好みみたい。
「家庭の味」として定着させるのはなかなか難しいものです。
[PR]

by heart_a4 | 2007-09-23 16:23 | House keeping

シーリングファン・・・とダスキン?

タイミングのいい営業にはとっても弱い私。
(弱いっていうか必要だったってことなのですが・・・)

先日、「ピンポーン、ダスキンで~す!モニターのご案内を・・・」と
モップを持ったおばさまが我が家のモニターに現れました。
いつもは「来客中で・・・」「これから外出なので・・・」と営業されそうな
ピンポーンには決して「どうぞ~」とは言わないのですが、
この日は「どうぞ~」といいながらすでに申し込みをする気満々になっておりました。

というのも娘の誕生日である4月8日は、我が家の誕生日(娘と同じく1歳に!)でもあり、
しみじみ家を見渡してみると、1年間お掃除が行き届いていないところがちらほら・・・。

一番はこちら。
c0079944_20241665.jpg
6mの吹き抜けにぶら下がるシーリングファン。
よく見ると結構ほこりがたまっているのですよね。むむむ・・・。

右側にある子供部屋の窓からなんとかお掃除できるかも、ということで
ダスキンのモップに期待して勢いよくモニター申し込み。

ダスキンのモップは小さい頃から実家で使っていたのでなじみがあったのですが、
最近はちゃんと進化していてハンディタイプのモップは伸び縮みするのですよ~。
さらに、ほこりをそのまま吸着してくれるので高いところもラクラクお掃除。
シーリングファンも無事お掃除できました~。

1ヶ月の無料モニター後は間違いなくご契約!です。

ちなみに、このシーリングファン、新築祝いにいただいたBoffiのもの。
バリのブルガリホテルと同じものだそう。
確かにHPのお写真にシーリングファンが写ってます。

そうとは知らず、一年間放置。
いただいた方、スミマセン・・・。反省・・・。
[PR]

by heart_a4 | 2007-04-18 20:39 | House keeping

明日はバースデーBBQ

あさって、日曜日は待ちに待った娘のファーストバースデー。

明日、土曜日は今年最初のバーベキューパーティーで
みんなにお祝いしてもらうことになりました。

今日、金曜日はソワソワ準備をしております。

玄関には先日買った角手桶にお花を。
c0079944_23443167.jpg
娘のバースデーということでかわいいお花を選びました。

お香も準備。
c0079944_2345454.jpg
「バーベーキューなのに何で必要なの?」と主人には突っ込まれそうですが・・・。
昼なのに「よざくら」なのは、この香りが気に入っちゃったから。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-04-06 23:51 | House keeping

借景かな

今日から新年度。

湘南エリアはお天気もよく、絶好のお花見日和でした。(全国的にそうかな?)

こちらは我が家のウッドデッキから見えるサクラ。ほぼ満開です。
c0079944_22333146.jpg

実は道を挟んだお隣のお宅の立派なサクラなのですけどね。
毎年、借景で楽しませていただいております(笑)。

我が家のトキワマンサクも満開。ピンクのお花を咲かせています。
c0079944_22342226.jpg

新年度というのはなんだか気持ちがワクワクするものです。
どんなことが起こるのかしら?なにはともあれみんなが健康でHappyでいられますように・・・。
[PR]

by heart_a4 | 2007-04-01 22:35 | House keeping

お正月

あけましておめでとうございます。
どんなお正月を過ごされていらっしゃいますか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家はいつもとそれほど変わらない、静かなお正月を迎えています。

朝はゆっくりめに起きてお雑煮とお節を少しをいただきました。
c0079944_2336569.jpgc0079944_23362380.jpg

雑煮は小松菜、とりささみ、海老などが入った東京風です。
年末に購入(結局・・・)した雑煮椀で早速・・・。
(ちなみにお椀は蒔絵のない、シンプルで季節を選ばないもの、普段使いができるけれど
末永く大切に使えそうなものにしました)

午後からは一軒年始のご挨拶に伺ったあと、近所の神社にて初詣。
c0079944_23455180.jpg


夜は義姉ファミリーと一緒にお節料理をいただきました。
c0079944_23465784.jpg


今年も楽しく笑って一年を過ごせますように・・・。
[PR]

by heart_a4 | 2007-01-01 23:48 | House keeping

お正月準備

お正月準備、楽しみつつあたふたと進めております。

実家で「手伝いで」とか、一人暮らしのマンションで「しめ飾りだけ」準備していた頃と違い、
結婚して自宅で自分できちんと準備しようとすると、改めてその意味やならわしを
確認せずにはいられなくなり、お正月用品売り場でお店の人をつかまえては質問攻めに
する日々です(笑)

まず、お正月飾りは12月13~28日までの間か、30日にするものなんだそう。
29日は「苦に通じる」、31日は「一夜飾り」と言って不吉を嫌ってその日には飾らないことに
なってるんですって。(知らなかった~(汗))
門松を買ったお店の人によると、今年は26日が大安、28日が末広がりで縁起がいいそうで、
まさに今日が飾りつけをすべき日なのだそう!

ということで、我が家も本日飾り付けをしました。

門松は略式ですが松の枝に輪飾りをかけて。
c0079944_9285534.jpg

鏡餅は床の間に。(実はお軸は娘の命名軸なのですけどね・・・)
c0079944_225714100.jpg

玄関には松の枝にゴールドの実をあしらった飾りを。(写真だとちょっと迫力に欠けますが・・・)
c0079944_23105949.jpgc0079944_2311148.jpg


ちなみに、お餅は藤沢駅近くの近江堂さんで「のし餅」を購入。
c0079944_23263031.jpgc0079944_23264379.jpg

実は昨年、主人と一緒にお正月の買い物に出かけ、当たり前のように使われた
「のし餅」と言う単語の意味がさっぱりわからなかった私。
江戸文化の影響を受けた東日本では角餅、京都の影響を受けた西日本では丸餅が主流
なのだそうで、結婚するまで丸餅文化圏でお正月を過ごしてきた私にとってはかなりの
カルチャーショックだったのでした。
(丸餅文化圏のみなさま、のし餅は一晩おいて、硬くなったところを線に沿って切るんですって)

そんなこんなで今年もあとわずか。
みなさまよいお年をお迎えくださいね。

近江堂
0466-23-0600
[PR]

by heart_a4 | 2006-12-28 23:42 | House keeping

お正月のお買い物

昨日は再びパスポート申請に横浜へ。

今回は前日の夜から準備していただけあって忘れ物もなくすんなり手続きを
済ませることができました。
(4回目のパスポート申請とは思えないどたばたっぷり。お騒がせいたしました・・・)

帰りに横浜高島屋にてお正月のお買い物。
祝箸、和紙ランチョンマット、京焼の箸置きを購入しました。
c0079944_3303076.jpg

あと、雑煮椀も塗の素敵なものがたくさんあって欲しくなってしまったのですが
一旦買わずに帰ってきました。

自宅で迎える初めてのお正月、どこまで何をそろえるべきか、う~ん・・・。
[PR]

by heart_a4 | 2006-12-26 23:32 | House keeping

冬の表情

和室から見えるお庭に植えていた椿の花が咲きました。
c0079944_027984.jpg

初めての冬、無事花を咲かせてくれるとほっとします。

そのとなりのセンリョウ、マンンリョウも無事実をつけてくれました。
c0079944_8355559.jpg

お正月のお料理の飾りに使えそうで楽しみです。

季節ごとに変わってゆく家の表情を楽しむ余裕を持ち続けられたら、と思うのでした。
[PR]

by heart_a4 | 2006-12-19 00:14 | House keeping