湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Baby( 51 )


豆乳プリン

結局、娘の発熱は土曜日の明け方まで続きましたが、
日曜日には処方してもらったお薬が効いてきたのか、発熱もおさまり元気になってきました。

お薬を飲んでもらうために、今回は豆乳プリンを作って混ぜてみました。
(いつもはヨーグルトに混ぜるのですが、さすがに一日3回、数日続くと飽きてくるので・・・
もっと小さい頃は、スポイトで無理にでも口に入れてしまえば飲んでくれたのですけどねぇ)
c0079944_21553772.jpg

なかなかGood(私も味見済)です。

ピンクのお薬と混ぜると、多少ピンクに色づくのですが、最近「サクラのアイスクリーム」を
季節のデザートとしていただいていたこともあって、「ぴんくぷりん、おいしい」と言いながら
満足気に食べてくれてます。

いつまで通用するのかしら・・・。

More
[PR]

by heart_a4 | 2008-03-09 21:59 | Baby

おんたじょうかい

先週は、いつも仲良くしてもらっているお友達の2歳のお誕生日がありました。

パパ&ママの心のこもったパーティに娘も呼んでいただいて
一緒にお祝いさせていただきました。
c0079944_1640735.jpg

卵アレルギーのお友達のためママがケーキ屋さんに特別にお願いして
つくってもらったミニーのケーキ。お友達は上手に「ふーっ」ができました。
2歳になるとこんなこともできるのね~とちょっと感動した私・・・。

娘もこの日のために(?)練習した「はっぴばーすでーとぅーゆー」のお歌を無事披露。

とっても楽しくお祝いできて、幸せな時間でした~。

More
[PR]

by heart_a4 | 2008-02-09 16:57 | Baby

はじめてのほいくえん

今週月曜日は、月に一度の出社日でした。

年明けにオフィス移転しており、そこにできた新しい保育園に
一時保育で娘を預けての出社となりました。

私にとっては「初めてのニューオフィス」、娘にとっては「はじめてのほいくえん」。
c0079944_1872927.jpg

・・・やはり撮ってしまいました、オフィスからの眺望(笑)。

皇居をみおろす高さはちょっと恐れ多いのですが、お天気もよく、気持ちよかった~。
(携帯のカメラの設定が娘によって変更されており、モザイク状態のお写真が
なんとも残念。。。元の設定にどうやったら戻るのかしら(涙)謎です)

昼休みにオフィス内のタリーズでアイスクリームまで食べてしまい、アシスタントさんに
「それはすごいはしゃぎっぷりですねぇ」と突っ込まれつつも、満喫。

一方、娘は娘で、「オサンポ、イッタ」とか「プリン、オイシカッタ」とか
「オトモダチ、ミンナ、オイス」「ゴハン、パックン」
「オミソシル、イッショネ」(保育園でのお昼ごはんと翌朝の朝ごはんが)
とたくさん話してくれることからして、楽しんでくれた様子。

唯一の心配はおやつに大好物の「プリン」が出たことだったのですが、
(家ではあまりの大好物さに、食べ終わると「もっともっと~!!」と
とんでもなく大暴れするのです。。。)思わず園長先生に確認したところ、
どうやら平和に食べ終わったようでした。
娘は娘なりにTPOをわきまえているのでしょうかねぇ・・・。

次回も二人で楽しめるといいなぁと思っています。
[PR]

by heart_a4 | 2008-02-06 18:15 | Baby

サンタのキッチン!

義姉サンタさんから娘に届いた少し遅めのクリスマスプレゼント。
c0079944_21214196.jpg

キッチン!!

すごーーく気に入って、朝からずーーっと遊んでました。
水道で手を洗ったり、野菜を洗ったり、フライパンを揺すってみたり。
教えたわけではないのに、よーーく見てるんですよねぇ、ママのこと。

届いた日は「おそと、いかない」と言ってきかないので、急遽予定を変更し、
お友達に遊びにきてもらうことに。

素敵なプレゼントに感謝です。

ただ、ひとつ、気づいたことが・・・。
この遊び、必ず誰かが相手をしなくちゃいけないのです。
家事が何も進まないまま時間が過ぎていきます・・・。
[PR]

by heart_a4 | 2008-01-26 21:28 | Baby

画伯の絵

我が家の画伯の作品。
c0079944_231953100.jpg
先日、ぴよぴよにて挑戦させてもらったお野菜スタンプ。

それを見て、気をよくした(?)主人が思わず買ってしまったのが、

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-12-08 23:24 | Baby

娘、美容室へ!

今週、親子でとある写真撮影を控え、娘も一緒に美容室へ行くことに。
c0079944_2215047.jpg

美容師さん、椅子係の主人、ご機嫌とりの私・・・の3人がかり。

最初は座ってちゃんとケープをかけてもらっていましたが、
いつの間にか立ち上がり、あげくには座り込み。
「地べたに座ってのカットは新しいですねぇ・・・」とは美容師さん。スミマセン・・・。

実は、生まれてから娘の美容室はこれで4回目。
(初回は、5ヶ月のときに胎毛筆をつくってもらうために行った
胎毛筆会社提携の近所のバーバーでしたが・・・)

思えば、初回が一番おとなしかったような・・・。
前回は7月末であまりにも活動するので、最後には上半身裸!!で
切ってもらったのですよね・・・。

おとなしく切ってもらう、いい方法ないかしら???
[PR]

by heart_a4 | 2007-12-02 22:04 | Baby

公園にて

先週、火曜日の夜から発熱していた娘。日曜日の朝まで熱は続きましたが
今週に入ってようやく回復してきました。

それでも、咳と鼻水はまだ治まりきらず、お友達にも会えないので、
二人で公園を新規開拓、さながらジプシーでございます。
c0079944_21201717.jpg

(自宅軟禁が続くと、娘もストレス、ママもストレス・・・。しかも魔の2歳児期に
突入した模様だし・・・。なので熱が下がってお天気がよくなったら、一刻も早く
お散歩に~!!と思っていた私(笑))

さて、公園にはいろいろと遊具がありますが、どうやら娘は動く遊具がキライみたい。
すべり台や鉄棒は平気でも、ブランコ(ママが座っただけで号泣の気配)、
揺れるお馬さん(?←遊具名不明)、回転するイス(?←表現乏しすぎ・・・)の類は
全然だめなのですよね。

ブランコのトラウマなんてないはずなのに、何ででしょうねぇ・・・。
[PR]

by heart_a4 | 2007-11-15 21:21 | Baby

ホットケーキづくりと1歳7ヶ月の記録

今日はいつもより出社時間が早かった主人のおかげで
朝5時台から活動を開始した私たち。

9時前にはすっかり一日のスタンバイOKになったので
スイミングへ行く前に、ホットケーキ作りに挑戦しました。

もちろん『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本で気持ちを
盛り上げることも忘れずに(笑)
c0079944_17515796.jpg

卵をほぐすのを不思議そうに見つめたり、小麦粉の感触に「おーっ」と
声をあげたり、生まれてはじめて経験することには何でも感動があって
二人でとっても楽しい時間を過ごしました。

キッチンがとんでもないことになるのでは?とやや恐怖でしたが
無事おいしいホットケーキが焼けました・・・。

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-11-05 17:52 | Baby

粘土

今日は久しぶりの雨。
どこにもお出かけせず、一日家で過ごしました。

昨日、お友達と鎌倉散歩の途中、ボーネルンドで思わず買ってしまった粘土が大活躍!
c0079944_3332986.jpg

素材は小麦粉、食塩、香料で、3色の粘土それぞれにブルーベリー、チェリー、レモンの
香りがついています。誤飲防止のために、かなり強く食塩をきかせてあるそう。
(念のため、ちょっと舐めてみましたが、確かに食塩のしょっぱさと香料の(?)酸っぱさで
ちょっと食べられないな~という感じ。娘もはじめは舐めてみたりしてましたが、その後は
口に入れようとはしませんでした)
家具やソファにも色移りしたりしないので、お家のリビングでも問題なし!というスグレモノ。

娘にとっては初めての粘土、最初は不思議な感触に「ニヤッ」としたりしながら
恐る恐る触っていましたが、つぶしたり指で穴をあけたり、今日一日ずいぶん遊べました。
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-27 03:41 | Baby

週末の海

先週末、3人で海まで散歩。
c0079944_328496.jpg
空が高い!

More
[PR]

by heart_a4 | 2007-10-27 03:30 | Baby