湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログお引越しのお知らせ

4月から、新しい生活をスタートさせたことに伴い、ブログをお引越ししました。
http://shonansldn.exblog.jp/

これまでお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。

新しいブログも少しずつのんびり更新してまいりますので
引き続き、お付き合いいただけますとうれしいです。
[PR]

# by heart_a4 | 2008-04-08 10:58 | etc.

湘南桜めぐり

今年もお隣の借景でお花見を楽しませていただいております。
すでに満開!!ほんとうに立派な桜!!
c0079944_23163039.jpg


More
[PR]

# by heart_a4 | 2008-03-29 23:40 | etc.

豆乳プリン

結局、娘の発熱は土曜日の明け方まで続きましたが、
日曜日には処方してもらったお薬が効いてきたのか、発熱もおさまり元気になってきました。

お薬を飲んでもらうために、今回は豆乳プリンを作って混ぜてみました。
(いつもはヨーグルトに混ぜるのですが、さすがに一日3回、数日続くと飽きてくるので・・・
もっと小さい頃は、スポイトで無理にでも口に入れてしまえば飲んでくれたのですけどねぇ)
c0079944_21553772.jpg

なかなかGood(私も味見済)です。

ピンクのお薬と混ぜると、多少ピンクに色づくのですが、最近「サクラのアイスクリーム」を
季節のデザートとしていただいていたこともあって、「ぴんくぷりん、おいしい」と言いながら
満足気に食べてくれてます。

いつまで通用するのかしら・・・。

More
[PR]

# by heart_a4 | 2008-03-09 21:59 | Baby

にょっき!?

昨晩から、2ヶ月余りぶりに娘が発熱。
退院後、はじめての発熱、ということで、37.8度の体温計をみたときには
ちょっと緊張感が走りました。

深夜には38.2度まで熱が上がってしまいましたが、はやく気づいたこともあり
痙攣止め、解熱剤をなんとかタイミングを逃さず投与でき、朝起きた時点では
36.6度まで熱も下がり、大事に至らずすんでいます。

というわけで、午前中は予定を変更し、小児科へ。

お天気もよかったし、いつもならお散歩がてらランチに行きたくなるのですが、
今日はおとなしく家でランチすることになったので、ニョッキづくりに挑戦しました。
c0079944_1411184.jpg

朝からなぜかハイテンションだった娘ももちろん参加。

More
[PR]

# by heart_a4 | 2008-03-06 14:14 | etc.

春の香り

庭の沈丁花、懐かしいような、なんともいえないいい香りを放っています。
c0079944_17161242.jpg

[PR]

# by heart_a4 | 2008-03-04 17:16 | etc.

ひなまつり

今年の我が家の雛祭り。
(昨年はビクトリアで過ごしましたが、随分昔のことに感じられてなんだか不思議です)
c0079944_23274196.jpg

オーソドックスないちごのケーキでお祝いしたくて、街のケーキ屋さんにお願いしたケーキ。
お誕生日の予行演習も兼ねて娘にろうそくを吹き消してもらおう!なんて
思っていましたが、ろうそくの火がどうやら怖かったみたい。
私の自作自演となりました・・・。
(我が家ではよくあることです。あはは)

More
[PR]

# by heart_a4 | 2008-03-02 23:36 | etc.

無添加せっけん

娘用に愛用しているBEBEのシャンプー。
c0079944_092732.jpg

この辺りでは鎌倉のCOUPRIOでしか、置いてあるのを
見たことがないので、江ノ電に揺られて買いにいくことに。
(他に置いてあるShopをご存知でしたら教えてくださいませ~)

More
[PR]

# by heart_a4 | 2008-02-28 00:18 | Shop

PIERRE HERMEのマカロン

主人がおみやげにいただいてきたピエール・エルメのマカロン
c0079944_1343421.jpg

美味・・・。

ピンクのローズ(ローズ風味クリーム)、イエローのシトロン(レモン風味クリーム)が
意外にも(普段はショコラなどオーソドックスなお味が好みなのですが)お気に入りに。

実は、マカロン、これまであまりおいしいと思ったことがなかったのですよね・・・。

最初に食べたのは、10年近く前、まだ今ほどマカロンが知られていなかったころ、
会社の先輩のお宅に遊びに伺った際に、おみやげにお持ちしたものを一緒に
いただいたものだったような・・・。

当時は「何これ?ハンバーガーみたい!」とみんなでワイワイ食べてしまいましたが(笑)
今となっては、「こんな上品なマカロンさまに失礼!!」という感じですねぇ・・・。

その後、何度もいただいてはいるのですが、ほんとうにおいしいと思ったのは
今回がはじめて!!

懐かしい思い出とともに、おいしくいただきました。
[PR]

# by heart_a4 | 2008-02-26 13:58 | Shop

2月のun petit peu(フランス家庭料理教室)

今月もun petit peuへ行ってまいりました~。

2月のメニューは、いろどり野菜のガレット、プティ・サレとレンズ豆の煮込み、
酒粕とチョコレートのマフィン。

特にプティ・サレは、お塩の量とかかる時間からこれまで敬遠していた私・・・。

でも先生のオリジナルレシピのおかげでこんなに簡単においしくできるのね~と
今月も目から鱗!でこれから我が家の食卓への登場回数が増えそうです。
c0079944_18443375.jpg

ほとんどお塩だけの味付けなのに、深みのある味わい。
そのまま夕食メニューにしたかったのですが、さすがに一晩はお肉を塩漬けにするので、
来週のお楽しみ、ということになりました。

来月のメインはパエリアなのだそうです。
楽しみ~。
[PR]

# by heart_a4 | 2008-02-25 18:47 | etc.

すし屋の喜楽

このあたりで、最もおいしいかも、というお寿司やさんにめぐり合いました。

片瀬にある「すし屋の喜楽」さん。

前の通りを通るたびに、「おいしいのかな~?」なんて話していたのですが、
先日伺った食通の義母と義姉の「ほんと、おいしかったわよ~」という評判を聞きつけ、
それならば、と私たちもお客さま用に出前をお願いしてみたところ、
お客さまも一緒に「ほんとにおいしい~」ということになり、
今日はハワイ出発前の義母と一緒にランチに伺ってきました。
c0079944_15503663.jpg

特にトロは絶品~。

30年くらい前からこちらでやっていらっしゃて、カウンター7席と、
向かいのお座敷にテーブルが3つのお店ですが、
週末ともなると地元のお客さまで賑わうんだそうです。

娘のために、何もお願いしなくても、納豆巻を小さく切ってくださったり、
お吸い物に卵を入れて茶碗蒸し風にしてくださったり、そういったアットホームな
心遣いも長く地元の人気店である理由のひとつかもしれません。
(にもかかわらず、帰りに眠くなった娘は大騒ぎでしたが・・・。スミマセン・・・)

今度は週末の夜に主人と一緒にゆっくり伺いたいものです・・・。

すし屋の喜楽
0466-27-5625
火・水曜日定休
[PR]

# by heart_a4 | 2008-02-21 16:05 | Shop