湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とらやの豆皿

最近、ちょっとした手みやげとしてもお気に入りなのが、コチラ。
c0079944_2322980.jpg

とらやの豆皿です。東京ミッドタウンのとらや限定のモノ。

虎屋には代々伝わる菓子絵図帳(お得意様に配られたカタログ)があるそうで
こちらの「豆皿〈御菓子之畫圖写〉」は虎屋で最も古い元禄八年(1695年)の
絵図帳にある菓子をかたどったもの、だそう。

右から、あられ地、名月、しののめ、玉の井、花ぐるま。



裏にはちゃんと「虎」のシルシが。
c0079944_231197.jpg

真っ白な箱に赤い紐、というシンプルな包みもお気に入り。
(ちなみに紐は他に黄、青から選べます)
c0079944_23134118.jpg

開けるとこんな感じ。
c0079944_2314337.jpg

豆皿はいろんな使い道があってちょこちょこ集めるのがとっても楽しいのですよね~。
[PR]

by heart_a4 | 2007-08-03 23:17 | Shop
<< 夏といえば・・・ ままごと >>