湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カナダベビーフード事情

久しぶりの更新になってしまいました。ゴメンナサイ。
帰国から一週間がたち、「時差ボケ」もようやく解消されつつあります。

実は「時差ボケ」ってこれまであまり経験したことがないのですが、
今回はなぜかたっぷり経験することになったのですよね。(←もしや歳のせい!?かも)
我が家みんなで朝4時とか5時台から活動をはじめるのですが、
それがお昼寝から起きたような不思議な感覚なのですよ~。
でも一日が長く感じられて、夕方から激しく眠いということ以外は
時間を有効に使えてとっても気分がいいので、新年度は
早起き一家を目指そうかと思っております。

さて、今更なのですが、カナダのベビーフード事情を少し。

日本からキューピー社製のベビーフードを結構たくさん持参はしましたが、
(あくまで外出や旅行などお料理ができないときのために、ですが)
それでは足りなかった分を何度かスーパーで購入しました。

私が目にした市販のベビーフードは、瓶詰め、冷凍、シリアルの3種類。
私たちがよくお世話になったのは瓶詰めでEARTH'S BESTのオーガニックのもの。
c0079944_22175739.jpg

お値段はセールで99¢だったので日本とそれほど変わりませんね。
でも日本のものほどきめ細かくないなぁ、というのが正直なところです。

瓶詰めは月齢区分ががfrom 6monthsというのがほとんど(たまにA~Dの
4段階のものがあります)で、すべてペースト状なのですよね。
日本のように月齢に応じて固さが調節されている、なんてことはありません。
あちらで読んだベビー雑誌でも、「solid(固形)が食べられるようになったら
シリアルを・・・」というようなことが書かれていたりするのであまり段階を踏む、
ということは育児常識にはないのかもしれません。
もちろん使われている食材は月齢に応じて異なりますが・・・。
(どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください)

あと、外出先でベビーが食べているものはほとんどがシリアルでした。
私のようにおかゆとおかずをお弁当にして・・・なんて親子は一度もみかけたことが
ありません(笑)。かなり珍しそうな皆さんの視線を集めていたのはそのせいかも・・・。

ところ変われば、で常識と思っていたことがそうではなかったりすることは
とても勉強になるのですが、つい、日本のものに軍配をあげてしまいたくなる私なのでした。。。
[PR]

by heart_a4 | 2007-04-01 22:24 | Baby-Vancouver
<< 借景かな 帰国のご報告 >>