湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カナダ版ベビーサークル!?へ

今日はCoal Harbour Community Centreで
Jellyfish Gymborieというベビーサークルに参加してきました。
(公民館でやってる赤ちゃんの集まり、という感じでしょうか)

5ヶ月から5歳までが対象で、広いGymにボールやマット、乗り物が
たくさん並べてあるので、思い思いにそれらの遊具を使ってママやお友達と遊びます。
c0079944_1843123.jpg

9:30-11:30amとあったので、9:30に行くと先生のみ。一番乗りでした。
10:30ごろになってようやくみんな集まりました。
Drop-inといって受け付けでC$1.5を払えば誰でも参加できます。

今日は20名くらいの参加でしたが、おもしろいのは参加者が
インターナショナルなのに加えて、ベビーシッターと来ている子供もいること。
共働きのご夫婦だとベビーシッターに預けるのが普通なのだそう。
1時間C$8くらいからなんですって。(逆に日本の相場ってどのくらいなのかしら?)
今日来ていた16ヶ月のジェームスくんは12ヶ月のころから1日10時間
シッターさんと過ごしているらしく、随分慣れっこでした。
(しっかりしたシッターさんなら預けられると楽なこともあるのかしら、なんて
二人を見ていて思いました。)

最後にサークルになってみんなで歌を歌って終了。

娘は久しぶりに広い場所で思いっきり身体を動かしたり、
はじめていろんな乗り物に乗ったりして大興奮。
何しろ自由に遊べるところが気に入った模様です。
(先生と一緒に・・・とかママと一緒に・・・と言われるとつらいのです(笑))

終わる頃にはすっかり疲れてその後のお昼寝は少々の物音では起きないほど
ぐっすりでした。身体を動かして遊ぶことの重要性を改めて実感。

残り3週間ですが、できるだけ参加しようと思っています。

Jellyfish Gymborie(5mths-5yrs)
月・水・金 9:30am-11:30am
日 10:15am-12:15pm
Coal Harbour Community Centreにて
[PR]

by heart_a4 | 2007-03-03 08:46 | Baby-Vancouver
<< 麒麟 霜がおりました >>