湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ようやく晴れ!ノースバンクーバーへ

今日はなんとバンクーバーに来てからはじめて晴れました~。

朝、部屋からの一枚。朝日がまぶしい~。
c0079944_18285745.jpg

もうこれはおでかけしかないわ!ということでいつも対岸に見えている
ノースバンクーバーに行くことに。



目指すはロンデール・キー・マーケット。
ホテルの前の大通りにバス停があり、そこから乗っちゃえばすぐね!と思いきや
どうやら行き先の違うバスに乗ってしまったらしく、乗り換え、なんてハプニングも
ありましたが、なんとか無事到着しました。
c0079944_18294392.jpg

バスは途中スタンレー・パークの中を走り、ライオンズ・ゲート・ブリッジを渡ります。
ライオンズ・ゲート・ブリッジはサンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジと
同じ設計者なのだそう。橋のたもとには2頭のライオン像が座っているのが見えました。
(写真を撮りたかったのですが、スリングの娘、ベビーカー、大きなバッグを抱えての
撮影はちょっと厳しかったな・・・)

さて、ロンデール・キー・マーケット、到着した瞬間は「ありゃ、さびれてる?」というのが
正直な感想なのですが、いざマーケットの中に入ってみると、地元の人がたくさんいて
落ち着いてお買い物できるとってもいいマーケットでした。
(バスの中で話かけてくれたおばさまによると、グランビル・アイランドのマーケットでは
魚を買うもんじゃないわ!とのこと。養殖だし高いわよ!って。なるほど~、高いのは
物価のせいかと思っていたけれど、そうでもなかったのね~なんて納得してしまいました)

お気に入りのお店はこちら。
c0079944_18311156.jpgc0079944_18313237.jpg
ARTISANというワインショップ。さすがにワインは重いのであきらめたのですが
ワインにあう瓶詰めの食材が充実しています。
BRED DIPPER、マッシュルームとアーティチョークのANTIPASTO、crispsを購入。
店員のお兄さんも陽気で楽しかったです。(←機嫌よく営業されてるだけかも(笑))

c0079944_18322641.jpgc0079944_1832558.jpg
もう一軒はTHE SOUP MEISTER。本日のスープセット(C$4.25)を
いただいたのですがこのクラムチャウダーが絶品!
これまでいただいたどのクラムチャウダーよりも、です。
もちろん主人にもおみやげに買いました。

確かにこちらのマーケットはグランビル・アイランドよりもリーズナブルなのですよね。
あちらは観光地になっちゃってるせいでしょうかねぇ。

そうそう、ちゃんとPARENTS ROOMがあり、おむつ替えはできますし、
雑貨店が並ぶ2階にはボールプールなどキッズが遊べるスペースもありました。

建物の外はお天気がよく、本当に気持ちがよかったです。
バンクーバーの街並みが美しく見えました。
c0079944_18333688.jpg


あまりの気持ちよさに、帰りはシーバスに乗ることに。
最初にホテル前からバスに乗った際にもらったチケット(C$3.25)で
乗り換えたバス、シーバスもすべてOKでした。
一番前の席に座って娘もごきげん。
ほんの15分くらいでバンクーバーのシーバス・ターミナルに到着です。

カナダ・プレイス(1986年の万博の際に建築された複合施設)をお散歩して帰りました。
再びノースバンクーバーを眺めながら・・・。向こうからシーバスがやってきます。
c0079944_18342646.jpg

[PR]

by heart_a4 | 2007-02-28 15:30 | Shop-Vancouver
<< 霜がおりました カナダおむつ事情 >>