人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーサークル・・・失敗!?

先日購入した巨大なベビーサークル。
使い始めてもうすぐ一ヶ月ですが、どうやら失敗だったようです。

使い始めてからすぐに、なんとなくサークルに入るのを嫌がるなぁとは思っていたのですが、
最近特に遊ぶよりも柵に摑まって「あ"ー(訳;ママ~!!ここから出してよぉ!)」とか
「う"-(訳;パパ~!!抱っこしてよぉ!)」という叫び声をあげてることのほうが多くなったので
思いきってサークルの外で自由にさせてみたのです。

すると、ほんとうに「水を得た魚のよう!」とはまさにこのことね!と言わんばかりに
部屋中をすごい勢いで探索しはじめ、とても楽しそうにするようになりました。

まず、叫び声はあげなくなったし、それよりも話し言葉に近い音で独り言を言ったり、
話しかけてきたりするようになりました。
(↑自由を制限されることと言葉には関係があるのかな?不思議!)
それから、サークルの中では柵につかまってすぐにたっちをし、ほとんどハイハイ
しなくなっていたのですが、すごくのびのびとハイハイをするようになりました。
(↑ハイハイをできるだけたくさんさせるべし、というのはいろんな育児書に書いてありますよね)
さらに、自由に探索させてると、階段まで自分で上れるようになってしました。
ベビーサークル・・・失敗!?_c0079944_239641.jpg

サークルを購入したときに考えていたことは「娘の活動量をなるべく制限しないように
できるだけ大きなサークルを!」ということだったのですが、実はサークルの大きさは
全く関係がなかった、ということに気づきました。
あんなにちっちゃくても、ちゃんとわかってるんですよね、ここに入ると自分は自由にできない、
ってことを。自由に探索することでいろんな刺激を得て成長していくんだなぁ、と。

とっても高い授業料でしたが(涙)、勉強になりました。

これから購入を検討される方はご注意を。
一人で育児をしていると、全くサークルがないとそれはそれで困ることもあるので、
最低限の大きさでできれば折りたたみ式などで必要なときだけ使えるもののようが
よかったのでは?と思います。

by heart_a4 | 2006-12-24 23:19 | Baby
<< ファーストクリスマス! 冬至の日のあれこれ >>