人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お魚への挑戦!?

離乳食をはじめて一ヶ月がたち、野菜はずいぶん食べられるようになりました。
そこで、いよいよ魚へ挑戦!ということで、今日のメニューは
「ブロッコリーとしらすのおかゆ」にしてみました。
お魚への挑戦!?_c0079944_2319250.jpg

ブロッコリーはゆでて穂先をすりつぶしたもの、しらすもゆでて塩分をとりのぞき
すりつぶしたもの、これをおかゆに混ぜてできあがり。

離乳食づくりもようやく慣れてきて、素材の組み合わせや調理方法を考えるのが
楽しくなってきました。
(今となっては笑い話ですが、最初はひとさじ分のりんごのすりおろしをつくるのに
なんとバーミックスを登場させていたのです!)
素材の味をそのまま味わうことになるので、気づけば私自身が素材のおいしさを
再発見することが多いんですよね。
例えば今日は「ブロッコリーってこんなに甘くて味わい深かったっけ?」とか。

離乳食に関する本の中で、私のお気に入りは野口真紀さんの
こどもといっしょに食べる はじめてのごはん」という本です。
離乳食の基本の考え方と調理方法、レシピが素材ごとにわかりやすく説明されていて
食育の絵本としても活かせる、とてもかわいくて素敵な本です。

「素材の味がわかるものを手間隙を惜しまずにつくってあげたい」という
この本の影響は大きいな。

はじめて食べるしらす、娘はぱくぱく食べてくれました。

by heart_a4 | 2006-09-22 23:52 | Baby
<< お気に入り和菓子 秋の香り >>