人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南スローライフ日記 '0607~'0803


のんびり育児休職生活を湘南でスタートさせた新米ママの日々をつれづれなるままに 5月から復職しました
by heart_a4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物の虫干し

梅雨明け直前の大雨でふと心配になったので、着物の虫干しをすることにしました。

久しぶりに桐だんすから着物、帯、小物すべて取り出して点検。
なんとか無事ね、よかった!

着物は小さいころから母によく着せてもらっていたせいか、
いつの間にか大好きになっていました。

着物を着たときの背筋が伸びて凛とする感じ、なんとも言えないんですよね。
たとう紙から広げたり、たたんでしまったりするときにもなぜか自然と正座してしまう。
仕立てのときからいろんな思い出が一枚一枚詰まってるところも楽しいし、
もちろん小物あわせで何通りにも着られるところも好き。

妊娠、出産でしばらく遠のいてたので虫干ししながら「わぁ~懐かしい~」とか
「これ自分で一番最初に買った着物なの~」と楽しいひとときを過ごしたのでした。

ちなみに写真は昨年、銀座もとじさんで一目ぼれして買った絹紅梅のゆかた。
(私の買い物は一目ぼれが多くて危険!)
雑誌Domaniに掲載されたもので、そろそろおしゃれ着にできる大人のゆかたが
欲しいな、と思っていたときに出会ってしまったものです。
着物の虫干し_c0079944_16553491.jpg

銀座もとじさんは古典的な着物というより粋な着物がたくさんあって、
行くと必ず欲しいものに出会ってしまう、お気に入りのお店です。

by heart_a4 | 2006-07-31 16:58 | House keeping
<< 江ノ島イベントDay 魚屋さん >>